最近そういう時期のせいか進路についてのメールなどをいただくようになって来ました。
とりあえず絵で一生食べていける人はごくわずかだと思います。
趣味にしておいた方が楽しく描けることもあります。
親がとりあえず大学でとけとか言うのも、あながち一方的な言い分とはいえません。(普通に就職するならやっぱりまだまだ学歴も重要だったり。趣味で描いといてゆくゆくはとか~)
どうしても絵を学びたいなら専門学校よりは美術大学のほうが学べるようです。(友達談)
でも美大でても就職難はかわりません。
日本画科、油絵科はすごいうまかった友達も就職は大変そうでした。
デザイン科はまだ就職しやすいようです。
フリーのイラストレーターは大抵普通の会社員だったり、アルバイトしながら頑張って絵を描いてる人が多かったです。
コミケのシャッター前サークルのあのひとやそのひとも普通の会社員だったり。
みつみ的オススメは
1.まだご飯食べれるほどの絵は描けないなら、就職して社会人の経験を積みつつ絵描きを目指す。
2.とりあえず片っ端から絵をイラスト大賞とか好きなゲームメーカー原画募集とかイラストレーター募集とかに応募してみる。ひっかからなかったら1へ
3.美大とかで絵の勉強しつつ、2を卒業までに頑張ってみる。
4.上手い人に弟子入りする…。ってそんな人いるのかしら(´д`;)そこそこ描けるなら漫画のアシスタントとか??
以上私の見聞きした話から書いてみました。あんまり参考にならなかったらすいません(´д`;)
ちなみに私は受験勉強全然してなくて浪人するか~とか思いつつ、受けてみた有名大学は当然全滅w受けた学部は経済学部とか情報学科とか。就職に有利そう&パソコン勉強できそうだったから。
担任のすすめで受けさせられたすべり止めに引っかかりとりあえず入学(´ー`;)
大学3年末ゲーム会社に入りたいけど、コンシューマーは新卒無理っぽいからエロゲ会社に。とりあえず作品を送って受かったとこにアルバイトで入社。
ちなみに送った会社はM社とI社(当時)。I社が先にお返事がきたのでI社に。M社はI社に入社が決まったあと面接通知が~
その後ゲーム作りの体制が自分に合わないと感じ転職。絵だけじゃなくゲームを作りたくなったというのが一番の理由かも。
という、まあとりあえずで生きてきたんだなあ(´д`;)あああ
未来ある皆さんはもっと考えて就職とか進路を考えた方がいいですよ!という…

Categories:

Tags:

Comments are closed

@mitsumi_m
関わった作品など