アンケートにご協力ありがとうございます~
なんだかほんと久しぶりにたくさんの方に感想をいただけて、あれ?目から汗が…(つω`)
今後もアンケート置こう!マジ元気出るお!
ここから先は制作に関するひとりごと(^ω^)反省も兼ねて。
私は本を作るときはたいてい印刷屋さんに予約をとりまして、そのときに紙を選ぶのですが、まあそのときはまだ原稿はできてないことがほとんどで。
で今回は紙をとってもいいものにしてみたので、やはりそれに見合うような絵を描こうと思ったりした。素敵な紙にしょぼーんなレベルの絵が載ってたら悲しいよね。作る方もみる方も。
なので個人的には8割くらい満足なんだけども、やっぱりもっと表紙は塗りこみたかったな…時間がもっとほしいなあ…てかもっと早くはじめろ自分((((^ω^;))))
インコの本は初めてフルデジタルでマンガを描いた。コンテ&下書きから。(いつもはトーンだけパソコンでやってます)
液晶タブレットは持っていないのでモニターを見ながら普通のタブレットでぐりぐりと。
インコは単純な線だけに難しい。頭のラインとかくちばしとかほんとに難しい。
で何度も書き直すので、デジタルはとてもいいな~と。
でもマンガの絵の大きさの感覚は全然つかめなくて、何度もプリントアウトしては大きく描きなおしたりした…
いくらでもモニター上で拡大できるのでちいさい絵まで細かく描きこみすぎてしまう…。インターネットをしてるコマなどブラウザのとこのインターネットと描いた文字なんて印刷されたらまるで読めないw
フルデジタルな漫画家のお友達に相談したら彼もいまだなれないとのこと。う~む、いつか慣れるかな;;とりあえず対策は聞いたのでまた次作るときは考えようと思う。
ちなみにインコ本はできれば年に一冊くらいで出し続けたいなあとか思ってますが、まああの欲しくない人は買わないという選択肢で一つスルーしてやってください;;すいません;;
グッズはかさばるとちょっとしか搬入できなくて申し訳ないし、絵がちっこいのも悲しいしと言う理由で、たまにポスターとか作るくらいでほとんど力をいれてこなかったですが。本がやっぱり重要ですし。
でもよく考えたらcomic1なら同じスペースに配置されたら搬入は半分ですむし!これなら入るかもと思ったのが1月あたりのブログ記事ですw
で本当はエコバッグとかを作るつもりだったんですが…
印刷を依頼するのが遅すぎて間に合わないことが判明。
う~んどうしようw
でQPのとめたくんとしゃべってたらQPのとこで痛シールを作るのでみつみさんもどうですかという話になり、それはちょっと面白いとのることにw
そしてここはやっぱり大きい絵のシールがいいなあと思い。
今回のグッズを作ったのでしたw
やはりカラーイラストなグッズは作っててたのしいなあと!
しかもなんか使いたくなるしw自分がw
なのでおおむね好評でとってもうれしいです~
まあでも本がやっぱりメインなので、いろいろなグッズやかさ張るようなグッズはまた次のコミック1ですかね…アンケートを参考にしつつまた考えます♪
コミケは本の後、余裕がありましたら((((^ω^))))てな感じで。でも新刊二冊予定してるのでどうかな…((((^ω^))))
と、ひとりごとでした…
※アンケート、よかったらご協力お願いいたします~

Categories:

Tags:

Comments are closed

@mitsumi_m
関わった作品など