Monthly Archives: 4月 2009

グッズについてご注意

磁気カードステッカーですが、貼ったままだとチャージできない場合があるそうです。
擦り傷もつくと思いますしその場ははがしてチャージする方がいいかも(^ω^;)何度も貼ってはがせるものですので…
あと接着面はゴミなどついても洗えますので、勇者は洗ってみましょうw
携帯ゲームステッカーは弟が旧型に貼ってみましたw
ST330024.JPG
クリックで拡大。
やっぱりちょっときびしいw伸縮素材なので頑張ってる方だとは思うんですが!w
最初はツルツルしたいわゆるPP加工にしようかと思ったのですが、やめて正解でしたね;;あれをすると伸びなくてシワができてしまう~
というのは表面はPP加工なグラ○ィウスのが貼ってあるのですがカーブしてるとこにいろいろシワが;;
でやっぱあれですね、表面用も作ればよかったw
ちなみに弟は新型も持っているのでそっちは甘露のを貼るように言いました(^ω^)ああ、かわいそうな弟www

comic1☆3のいろいろひとりごと(^ω^)

アンケートにご協力ありがとうございます~
なんだかほんと久しぶりにたくさんの方に感想をいただけて、あれ?目から汗が…(つω`)
今後もアンケート置こう!マジ元気出るお!
ここから先は制作に関するひとりごと(^ω^)反省も兼ねて。
私は本を作るときはたいてい印刷屋さんに予約をとりまして、そのときに紙を選ぶのですが、まあそのときはまだ原稿はできてないことがほとんどで。
で今回は紙をとってもいいものにしてみたので、やはりそれに見合うような絵を描こうと思ったりした。素敵な紙にしょぼーんなレベルの絵が載ってたら悲しいよね。作る方もみる方も。
なので個人的には8割くらい満足なんだけども、やっぱりもっと表紙は塗りこみたかったな…時間がもっとほしいなあ…てかもっと早くはじめろ自分((((^ω^;))))
インコの本は初めてフルデジタルでマンガを描いた。コンテ&下書きから。(いつもはトーンだけパソコンでやってます)
液晶タブレットは持っていないのでモニターを見ながら普通のタブレットでぐりぐりと。
インコは単純な線だけに難しい。頭のラインとかくちばしとかほんとに難しい。
で何度も書き直すので、デジタルはとてもいいな~と。
でもマンガの絵の大きさの感覚は全然つかめなくて、何度もプリントアウトしては大きく描きなおしたりした…
いくらでもモニター上で拡大できるのでちいさい絵まで細かく描きこみすぎてしまう…。インターネットをしてるコマなどブラウザのとこのインターネットと描いた文字なんて印刷されたらまるで読めないw
フルデジタルな漫画家のお友達に相談したら彼もいまだなれないとのこと。う~む、いつか慣れるかな;;とりあえず対策は聞いたのでまた次作るときは考えようと思う。
ちなみにインコ本はできれば年に一冊くらいで出し続けたいなあとか思ってますが、まああの欲しくない人は買わないという選択肢で一つスルーしてやってください;;すいません;;
グッズはかさばるとちょっとしか搬入できなくて申し訳ないし、絵がちっこいのも悲しいしと言う理由で、たまにポスターとか作るくらいでほとんど力をいれてこなかったですが。本がやっぱり重要ですし。
でもよく考えたらcomic1なら同じスペースに配置されたら搬入は半分ですむし!これなら入るかもと思ったのが1月あたりのブログ記事ですw
で本当はエコバッグとかを作るつもりだったんですが…
印刷を依頼するのが遅すぎて間に合わないことが判明。
う~んどうしようw
でQPのとめたくんとしゃべってたらQPのとこで痛シールを作るのでみつみさんもどうですかという話になり、それはちょっと面白いとのることにw
そしてここはやっぱり大きい絵のシールがいいなあと思い。
今回のグッズを作ったのでしたw
やはりカラーイラストなグッズは作っててたのしいなあと!
しかもなんか使いたくなるしw自分がw
なのでおおむね好評でとってもうれしいです~
まあでも本がやっぱりメインなので、いろいろなグッズやかさ張るようなグッズはまた次のコミック1ですかね…アンケートを参考にしつつまた考えます♪
コミケは本の後、余裕がありましたら((((^ω^))))てな感じで。でも新刊二冊予定してるのでどうかな…((((^ω^))))
と、ひとりごとでした…
※アンケート、よかったらご協力お願いいたします~

アンケート

出来たからやっぱもう公開しちゃうよ(゚д゚ )
http://mitsumi-web.com/enq/enq_comic1-3.cgi
ユーザ名 comic1-3
パスワード 挿絵雑記の6ページ5ページ目のイラストネタのゲームを英語で(^ω^)(半角小文字数字なしです)
よろしくお願いします~
※ごめんなさい!!ぺーじまちがえてた!orz

お疲れ様でした~

コミック1お疲れ様でした~!
昨日は前日とはうって変わっていい天気であったかくてほんとよかったですね~おかげでなんだかとっても気分よくイベントを過ごすことができました。
またお手伝いしてくださったスタッフのみんな、並んでくださった皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
またまた差し入れなどもいっぱいいただきまして、ほんとありがとうございます~今回は特に女性の方にいただくことが多くうれし恥ずかしでございます!(^ω^*)インコのせいかしら?
鳥の形のチョコとかかわいすぎですw食べるのがもったいない!でも食べるけどww
お菓子とかも早速会社でおやつに食べました~あとあとペンギン限定SUICAとか、ペンギンフィギュアとかもちょお感動!ありがとうございます!大事にします~
ていうかなんかもうほんと気を使っていただいてすいません;;うれしいやら申し訳ないやら;;ありがとうございます!
お返しもできませんが気に入っていただける本になるよう頑張りますので!
さて最近のイベントは私は裏で本出しとかしてることが多かったのですが、今回は種類も多く大変なので売り子してました。
しかし!やはり4人+紙袋渡し係2人でもスピードが足りない感じで;;
コミケ並みに7~8人でやらないとだめなのか!?でも搬入量はコミケの半分なんですけども;;
グッズいらない人にも紙袋セットに本同梱して売りつける!?形にすれば回転早くはなると思うんですが(;´д`)ノそれはどうなのかと
あれですかね、最初はセットのみ。残り1000とかで本のみとか??本だけ欲しい人は後に並んでね~みたいな。でもうっかり遅すぎる売り切れで何も買えないかもしれないし早すぎるとセットで買わざるをえないという諸刃の…((((^ω^;))))
ま、まあ次回またいろいろ考えますので!そんでもって改善できるところはばしばしやってきますんで!生あたたかく見守ってくださるとうれしいです(;´ω`)ノ
あ、でもグッズ自体はおおむね好評っぽいので、また作りたいな!作るのもすっごい楽しかったし!かさばるのはコミケ以外でって感じですがw
とりあえず、次回の参考などのためにもアンケートを設置したいと思いますのでよろしければご協力くださいませ。
ご協力くださった方に抽選でささやかなプレゼントなどをご用意させていただきます~(^ω^)そのためのアイテムも今日ヨドバシで買ってきたんだぜ~hehehe
あ、アンケートは明日の夜か明後日の休みに設置予定しますんでお待ちくださいませ。もう設置しちゃった(^ω^;)

さっむー

寒いです((((^ω^))))ぶるぶる
暖房付けてます。手がかじかむ…
でも天気予報、明日は晴れであったかいみたいですね!やったわ~(^ω^)ひさしぶりにみんなのおたくパワー炸裂?
え~、明日の追記ですが、新刊完売後は、友達用の余ってた在庫処分も行います。
こちらはほんのちょっとしかないのでどれか1部のみとさせていただきます。
在庫処分一覧
・去年の夏コミの本とかCG集
注※新刊完売後に改めて列を形成はいたしませんので、そのまま続けて販売となります。
以上、一昨年の記事のコピペ改編でお知らせしましたw
んではイベントでお会いしましょう~(´▽`)ノシ